素晴らしいTAKA(高橋君2)

「高橋君、おっはー」

 

「高橋君、ちょりーっす」

 

「高橋君、今日もすがすがしい天気だね。」

 

「高橋君、どうしたの、機嫌悪いの?生理?」

 

「おい、高橋、てめえ俺様のこと無視してんじゃねえぞ。ケツの穴に指突っ込んで腹話術の人形みたいに眉毛カタカタ上下させんぞ。」

 

「僕が佐藤さんと付き合いだしてから、一つわかったことがあります。」

 

「え、私たち、付き合ってたの?

これって、付き合っているって言っても、いいの?

周りのみんなに、話してもいいの?

私たち、結婚を前提に真剣にお付き合いしているって?」

 

「佐藤さんが喪黒福造のような顔をして僕に近づいて来た時には、無視をするのが一番得策であると。」

 

「なんだてめえ、てめえこそギニュー特戦隊のリクームみたいなツラしやがって。」

 

「ご用件は。」

 

「君さ、今社内で不穏な噂が流れているんだけど、それについて何か聞いてる?」

 

「寡聞にして知りません。」

 

「俺は既に色々聞いてきたんだけど、高橋君はそれについて聞きたい?」

 

「いえ、別に。」

 

「別にって、てめえはいつから沢尻エリカみたいな口の利き方をするようになった。やはりケツの穴に指突っ込んで高橋から指尻に改名させるぞこの野郎。」

 

「では、言い方を変えます。いえ、特に。」

 

「本題に入ろう。昨日、休憩室にあったチョコレート、一人で全て食べたひどい奴がいるらしい。」

 

「らしいって、あんた。」

 

「で、犯人はあいつじゃないかって、社内でとある人物が噂になっている。」

 

「続きを聞きましょう。」

 

「聞き込みの結果、そいつのイニシャルが判明した。」

 

「実に興味深いです。」

 

「そいつの名字の頭文字は、T!」

 

「T。」

 

「二文字目は、A!!」

 

「A。というか2文字目まで判明しているのであれば、既にそれはイニシャルではいのでは。」

 

「続いては、K!!!」

 

「佐藤さん、その西城秀樹のYMCAみたいに全身でアルファベットを表現するのやめてもらえますか。周りの人が見ていますよ。」

 

「A!!!!」

 

「つまり、名字のアルファベットが、ティーエーケーエーで始まる。」

 

「素晴らしいT A K A!たたらたらたらT A K A!」

 

「佐藤さん、落ち着いてください。」

 

「結論を言おう、高橋君、君が犯人ではないかと疑われている。

その件で、僕も色々な人から事情を聴取された。

だが安心したまえ高橋君、僕は君の味方だよ、今までも、これからも、いつまでも。

 

だから、今朝、僕を取り囲む女子社員を前にして、こう言ってやったんだ。

 

はい、確かに昨日の午後、僕は高橋君を休憩室で目撃しました。

はい、そうです。僕が休憩室に入った際、部屋にはゴヂラのチョコレートの箱がありました。

はい、その時は箱の中のチョコレートはまだ一つも食べられていませんでした。

その後はよく覚えていないこともありますが、はっきりしていることが2点あります。

 

1点目は、僕が休憩室を後にしたとき高橋君がチョコレートを食べていたこと

2点目は、そのときにチョコレートの箱は空になっていたことです。

 

そうそう、休憩室を出る高橋君は、こんなことを言っていました。

 

『まずい。これは非常にまずい。』

 

せっかく女子社員の皆々様からのご厚意で頂戴したゴヂラのチョコレートを食べておきながらまずいまずいと言う高橋君の卑しむべき品性を僕は見てしまいました。

 

さらに彼はこうも言っていました。

 

『とにかく逃げましょう』

 

その時私は彼がなぜそのようなことを言うのか、皆目見当がつきませんでした。

しかし今ならば分かります。彼は自分一人でチョコレートを食べ尽くしたことが露見することを恐れていたのですね。

つくづく見下げ果てた男です。

 

みなさん、これからは高橋君にチョコレートをあげるのはやめましょう。

 

代わりと言ってはなんですが、高橋君に上げる予定のチョコレートがありましたら、すべて僕が受け取ります。

ご清聴、ありがとうございました。」